セルコホーム宇都宮

カナダ輸入住宅施工ブログ | セルコホーム宇都宮

くらし、元気に、おもしろく
TOP THe Home 商品情報 施工ブログ スタッフブログ 資料請求 プレゼンテーション
セルコホーム宇都宮・那須塩原施工ブログ

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

25年来の悲願

25年前に購入した住宅がとても寒く、

原因は、サッシのシングルガラスと隙間風!!

そこで悲願のリフォーム!

インプラス(二重窓・樹脂サッシ)を内側に入れて気密断熱はOK!!

なおかつ、床は二重にしました!

エアコンのみでテストしましたがバッチリでした!

今年の冬は暖かくすごせますね!


ガーデニングも綺麗に!!

一目瞭然の如く、ガーデニングが整然とし建物とアプローチの表現を際立たせています。
道路側にはインナーガレージが大きく取ってあり、玄関は反対側にあります。
以前にも紹介しましたがカナダでは道路付が両面にあることが多いですので入り口は両方に有る事が多いです。
日本で言えば玄関と勝手口と言ったところですが・・・日本のように東西南北、方位を気にする行為は余りありませんし、あくまで道路に対しと言うことが重要なのです。


クロスを貼るためのボンド

なかなかお目にかかることが無いと思いますので
一般的なクロス用ボンドです。

F☆☆☆☆のものです。

折上げ天井


 通常天井はフラットで仕上げますがダイニングなどを折上げ天井にし。間接照明をつけるとかなり雰囲気は変わります。

見学会 開催!!

来月の19日(土)20(日)の2日間で見学会を開催いたします。

白沢街道沿い、製紙工場の近くです。

ぜひ、見学にいらしてください。

憧れのビルドインガレージ

        世のご主人には憧れのビルドインガレージ。

        乗用車、バイク、自転車、と用途はさまざま。
        ガレージの一角にデスクやテーブルを置いて
        愛車を見ながらコーヒータイムもいいですよね。
        

リホームしました!

25年前 一番人気のホーローキッチンとオーブン


台所が暗くて、寒くてと言う奥様のご要望にお答えして

キチンを新しくしてさらに床=2重張り、

窓=断熱2重窓、断熱気密を良くしました、

明るさと、暖かさが感じられる作るのが楽しいキッチンになりました!

変わり行く外観思考

カナダでも新しい建築デザインの流れが始まっています。
基本は変わらないのですが外観的には前衛的な趣を感じる建物も数多く建築されています。
果たして新たな変革を起こすのかどうか解りませんが、設計者の思いや感覚が新たな時代を作り始めたとも思えます。
でも決して奇抜ではなく、カナディアンローキー山脈に溶け込み生える感じに仕上がっていますので素敵だと思います。
お客様と協力しつつ造り上げる住まいは夢を大きく広げるものです。

ウォークインクローゼット

パイプ上部に棚を設置
見てくれもオシャレな感じ。


根太施工


 1階根太施工途中です。根太施工完了後防蟻処理を行い断熱工事となります。この状況はあまり見ていることが出来ない部分です。

宇都宮市 八幡台 

来年の1月末 完成予定です。

高台の立地条件を最大限考慮し 2階リビング 眺望重視の間取りです。

見学希望の方はスタッフまでご相談ください。

落ち着きのある空間


     那須塩原市の I 様邸。

     床、家具、照明と統一されたデザインの空間。
     癒されるリビングです。

     明るい感じも好きですが、洋館のような
     クラシカルな雰囲気もいいですよね。

かみもとスポーツクリニック改装中

患者さんの数が増えてきて治療スペースが狭くなり

ただいま改装中です

工事は定休日のみですので早朝より深夜までです、

関係の職人さんご苦労をおかけします。

これが終わったら、院長室の増築ですよろしくお願いします。


自然豊かに!!

どなたが見ても自然豊かな環境を享受できる風景ですがカナダの7月下旬の様相です。
花が咲き木々の緑も鮮やかに建物自体も自然に溶け込んだ感じがします。
玄関ドアーとインナーガレージのホワイトが木目の外装に一際目立ち自己主張を強く醸し出しているかのようです。
窓なども何気にお洒落な造りをしており建物を素敵に彩っています。
カナダの住宅は建設地によって、其々に自然に溶け込む感じを強く出しているのは素敵なことです。
欧州でも町並みを統一し、非常に綺麗ですが日本でも同様な趣も少し欲しいですね!?

お客様立会い検査

建て方が終わり電気配線が済むと
お客様と打合せした電気配線と相違がないか
現場で立会いをお願いしています。

基礎型枠完了


 基礎の立上り型枠完了、コンクリートを打つだけになっています。真ん中辺に塩ビパイプが出ているのは水貫用で、これから高さを調整します。

傾斜地の住宅街

カナダでも郊外に行きますと日本同様な限定された区画の分譲地が御座います。
本日のスナップはその様な分譲地の一角で傾斜地に立ち並ぶ連棟式の住宅スナップです。
・・・日本とは異なり、連棟式でも区画された住宅毎に全く違った顔を見せているのはカナダらしい考え方だと思います。
日本国内でも様々斬新な建物も出てきていますが、上手に取り入れ自己主張を持たせる事が必要と思います。
外壁の色使いも異なっていますし、其処に住む人々も解り易いでしょうし楽しみも増えること間違いないですね!!

テラスデッキ

テラスに出て午後のティータイムを楽しむ

そんな夢を叶えるご提案いたします

和の空間

     輸入住宅でも和室は作れます。
     洋のなかに和の空間があると
     ちょっと落ち着きますよね。

     

年がたつほどあじが出る

レンガは張ったときよりも

年を重ねるごとに良くなってきます、

水あかも、日焼けも、コケも、いい感じです!

100年経ったらヨーロッパのお城のようになっててほしいな?


整った建ち姿!!

ロッキー山脈の麓に建つ建物ですがバックに樹木の枝をなびかせ、いかにもカナダと言える風情です。
建物も自然に溶け込んだような造りで形も整っており、何か外観から建物内部の暖かさが感じられる伝わってくるような気がします。
この地域は其れなりに雪も多少積もりますので、床下のスペースは大いに利用範囲が広がり機械室やランドリー等々、それに冬に活躍する暖炉の薪などの貯蔵スペースとしても最良なのです。
どの家でも秋に枯れ木や枝を広い集める作業します。
もっとも私の育った山形でも秋は薪拾いと杉の枯れ枝を小屋一つ集めて冬に備えたことを思い出します。
・・・暖房やお風呂も全て木を燃やし石炭を併用していましたので!!(笑)

第6号接合井

日光街道を走ると高速道路近くに
見えるブリック張りの建物
これは今市浄水場(現在日光市)で浄水した
水を、距離にすると約26Kmの道のりを
宇都宮市の戸祭配水場(通称水道山)まで送る際に
送水管にかかる水圧を弱めるために建設されたものです。

日光市出身の私は現在富士見が丘の住民
縁を感じる建物です。

配筋検査


 自主検査後に第3者による基礎配筋検査を行なっています。細かい箇所まで厳しい目で検査しています。

木漏れ日の中で!!

今日の紹介はタイトルネームの如く、木漏れ日あふれる住宅の外観です。
何より豪華で規模が大きい為にスナップ写真では木立を避けて写すこと自体ができないのが実情です。
色使いといい外観や窓、アーチの使い方や綺麗な建物で素晴らしいと思います。
建坪も相当あるでしょうが想定できないくらいの感じがします。
高級住宅街の一角ですが、同様な建物が沢山建っていますので興味を惹かれるばかりです。
当社のお付き合いしています日本人の設計事務所も現地に御座いますが現地大学で教えてもいるようで既に日本人ではなく溶け込んでもいるようです!?

平屋が人気です

以前は年配の方からのご要望が圧倒的に多かったのですが、最近は若い方からのニーズも増えて

います。 アパートやマンションでワンフロアーの生活に慣れているせいでしょうか?

デザインもいろいろなタイプのご提案が可能です

芝張り完了

        宇都宮市のT様邸。広いお庭ですね〜
        ようやく芝張り完了です。

        来春が楽しみです。
        
        でも、これだけ広いと芝刈りが大変そう。

オークのフローリング

7年たってもフローリングこの艶です、

一度もワックスをかけていないそうです、

輸入オークのフローリング恐るべし。


質素な趣の住宅

自然の中に質素な佇まいで建っている住宅・・・何気に車を走らせていると見過ごしてしまいそうな感じです。
外装も自然木を前面に貼り付けウッディライク満喫できそうです。
周りを見渡しても樹林帯で森林浴も山に出かけることなく享受でき健康な生活を自然体で過ごせそうで流石にカナダですね・・・
日本では別荘地か里山にでも出かけなければお目にかかれない様相です。
もっとも私が住んでいた山形の山奥に比べれば都会ですけれどね!?

最新記事

2015年11月30日
25年来の悲願

2015年11月29日
ガーデニングも綺麗に!!

2015年11月28日
クロスを貼るためのボンド

2015年11月27日
折上げ天井

2015年11月26日
見学会 開催!!

2015年11月24日
憧れのビルドインガレージ

2015年11月23日
リホームしました!

2015年11月22日
変わり行く外観思考

2015年11月21日
ウォークインクローゼット

2015年11月20日
根太施工

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ