セルコホーム宇都宮

カナダ輸入住宅施工ブログ | セルコホーム宇都宮

くらし、元気に、おもしろく
TOP THe Home 商品情報 施工ブログ スタッフブログ 資料請求 プレゼンテーション
セルコホーム宇都宮・那須塩原施工ブログ

« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月 アーカイブ

シンメトリー!!

本日紹介するスナップは前節同様、日本での建物感が強い様相ですが綺麗にシンメトリーとなっており、本格的な輸入住宅とは違った意味で私の好きな建物外観でもあります。
外壁の白に窓枠のウッディーが凄く素敵で、また玄関ポーチを兼ねる円形バルコニーは何とも魅力たっぷりです。
現在までも私が設計する中で同様な建物を何度か造り上げたことが御座いました!!
様々な建物を見て歩くことも大きな勉強となりますし、夢を膨らませる大きな手助けともなると思います。

那須塩原のS様邸

レンガ施工が始まりました。
色は東京駅のような素敵なお色目
完成が楽しみです!!


風除け


あまりにも冬場の北風が強いので、風除けのために
Rの部分にガラスを入れさせて頂きました。

S様邸リメイク中です!

上三川町S様邸、外観リメイク中です。

来月、綺麗に仕上がりますので、掲載致します。

%C1%BE%B2%E6.JPG

R下り壁


 和室の片引き戸の出入り部分にR下り壁を施工しています。これも有りですよね。

アイランドキッチン

キッチンの打ち合わせで時々ご質問を頂きます。

アイランドキッチンにできますか? 写真のような作業台をイメージする場合と

キッチン自体の周りを回遊できる物をイメージする場合とあるようです

パインのキッチン

      ムクのパインを使ったキッチンキャビネット。

      素朴な感じがいいですよね。

      これも輸入住宅ならではのテイスト。

      家族があったかい・・・

リフォーム進行中

早いもので、新築してから10年です

屋根と外壁のメンテナンス工事中です、

外壁と屋根は高圧洗浄すると 水あか・コケ等 きれいに落ちて

一皮剥けた感じです。

早めのメンテナンスが費用も安いし、長持ちも違います。

あまり下地が痛まないうちにメンテナンスをどうぞ!


日本でも実現できそうな!?

今日のスナップはカナダの高級住宅街の一角に建つ建物で、何か日本でも有りそうな感じがする物件です。
カナダやアメリカでは以前にも紹介しましたが半地下の造りが非常に多く、ランドリーや機械室、物置などに利用し、最近では竜巻や嵐の避難場所としても大いに活用されています。
上屋は崩壊しても基礎で固定された地下部分は上部ですので・・・
日本の場合は湿度(地盤)の問題で中々広まりませんし費用も掛かりますが可能なら造りたいものです。

ウッドデッキ下地作り

ウッドデッキの下地作りです。

さすが大工さん
ピシッと綺麗に組んでます。


クイーン・アンスタイル

セルコホームでは、人気のあるスタイルです。
セルコホーム宇都宮では、クイーン・アンスタイルの建物は
現在2棟施工中です。

ご興味がありましたら、施工中の建物・施工後の建物を
ご案内できます。

断熱・気密工事完了です。

栃木市・K様邸気密工事完了しました。

今週から、大工工事に入ります。

%C3%C7%C7%AE%A1%A6%B5%A4%CC%A9%B9%A9%BB%F6.JPG

床柱


 先日、銘木屋で床柱を確認してきました。以前はかなり出ていましたが、今は需要が減りとの事。倉庫で展示してある床柱を見ていると何故か心が落着きます。

玄関ホールの見せ場です

玄関ドアを開けるとカーブ階段がお客様を歓迎するかのようです。

輸入住宅での憧れのアイテムの一つ サーキュラー階段

ビルドインガレージ


          那須塩原市のI様邸。

          来月完成予定です。

          こだわりのビルドインガレージには

          オーストラリア産のレンガを貼りました。

          ダークブラウンのレンガとホワイトの目地。

          いいね!シールをぜひ貼らせてください。

      

定期点検

今日は、那須塩原市 M邸の定期点検に来ました。

自分が設計した建物が、大切にお使い頂いていると感激です、

もうすぐ2年、新築のときと全く変わらない外装がすごく綺麗なので、

おもわず写真を撮ってしまいました。


またまた重量感のある建物で!

本日のスナップも時々紹介する定番の重量感有る輸入住宅ならではの雰囲気を醸しだす建物です。
不思議なくらい自然に溶け込むのも木材をふんだんに使い、木の独特な経年色と白壁のコントラストなのでしょうか?
屋根も昔ながらの小板葺(薄い石)に見える資材を選択し落ち着きと豪華さを自然体で表現しています。
・・・カナダやイギリスの建物そのものですね!!
日本では中々見ること無い光景です。
高級別荘地では時に見かけることもありますが本格的なものは現地ならではと思います。

那須塩原のS様邸

3度見されるお家を目指して
現在建築進行中!!

いよいよ今月末より煉瓦張り始まります。


市貝町 A様邸 地盤調査

先日、地盤調査に立ち会ってきました。
スウェーデン式サウンディング試験で5ヵ所測定しました。(4隅と中央)
測定後2・3日で改良工事が必要か必要でないかがわかります。

今月、地鎮祭を行う予定です。

栃木市K様邸。屋根工事完了!

天候に恵まれて、屋根が完了しました。

これから、断熱、気密工事に入ります。

129.JPG

階段のドレスアップ

リビングや玄関ホール等階段が見える位置ににある場合、見せ場になります。

化粧手摺の階段も輸入住宅テイストの一つです 

イメージが変わりました

     宇都宮市のK様邸。

     先日外壁と屋根の塗替え工事を行いました。

     以前の壁の色はホワイトでした。

     前と同じ色にするか、ガラッとイメチェンするか

     迷ったそうです。

     でも、変えてよかったと大満足とのことです。

     よかった。

レーザー水平垂直機

これは、水平と垂直が同時に計測できる機械です、

使い方はすごく簡単で置くだけです。

置いて1秒ほどで水平になり赤いレーザーを照射します

これを基準に、外でも中でも水平と垂直が測れます。

一家に一台便利ですよ!ちょっと高価過ぎるかな?


白い館・・・

本日の紹介スナップは白い館にふさわしい素敵な洋館です。
バランスもとれ門構えから玄関までのアプローチも一直線にテラコッタを敷き詰め、建物内部は推し量るしか御座いませんが、シックで豪華な様相が伺えます。
あえて説明するより、見る人それぞれが想像するにふさわしい建物かもしれません!?
・・・素晴らしいです。

最新記事

2015年04月30日
シンメトリー!!

2015年04月28日
那須塩原のS様邸

2015年04月27日
風除け

2015年04月26日
S様邸リメイク中です!

2015年04月25日
R下り壁

2015年04月24日
アイランドキッチン

2015年04月23日
パインのキッチン

2015年04月21日
リフォーム進行中

2015年04月20日
日本でも実現できそうな!?

2015年04月19日
ウッドデッキ下地作り

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ