セルコホーム宇都宮

カナダ輸入住宅施工ブログ | セルコホーム宇都宮

くらし、元気に、おもしろく
TOP THe Home 商品情報 施工ブログ スタッフブログ 資料請求 プレゼンテーション
セルコホーム宇都宮・那須塩原施工ブログ

« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 アーカイブ

セントラル換気システム本体


 家全体の空気を24時間計画的に換気循環させる換気システムの本体です。排気ダクトが各居室に施工されています。工事途中でしか見る事が出来ないところです。

タイルの造作

キッチン周りをカフェ風にとの要望が時々あります

モザイクタイルを使用すると可愛くておしゃれです

収納ベンチ

          玄関ポーチに収納ベンチ。

          ジョーロやバケツ、軍手など

          結構収納力ありますよ。

          疲れた時はここで一服。

おしゃれな窓  

昨日 竣工検査に行ったお宅

こんな子屋根が付いていてとってもおしゃれでした

建築的に言うと とっても機能的な屋根なんです

夏の強い日差しをさえぎり、冬のやわらかい日差しをいざなう

こんな役目があります。(理由は太陽の高さに関係があります)


三階建て??


前節でもスナップ現場を三階建てとして紹介しましたが基本的には二階建て・・・今日の紹介する建物も三階建てに見えますが現実的には二階建てなのです。
カナダでは半地下部分を大きく造り、ランドリースペース、暖房等の機械室、それから多目的倉庫等々を設けているのが実状です。
日本でも豪雪地帯等は基礎部分を大きく立ち上げ、倉庫や多目的用途として造り上げているところもありますが寒いところでは必要不可欠な取り合いです。
もっとも私等が育ったところは積雪時は一階部分は雪に埋もれますので当たり前と言えば其れまでですが!?(笑)
〜でも便利なスペースです。

建築物の法定完了検査

建物が完成すると、建築完了検査を受けます。

浄化槽を設置している場合は
検査時に浄化槽内の仕様表示ラベルの確認をします。

こんな感じで表示されています。
確認申請で申請した仕様と異なる場合
完了検査には合格できません。

おしゃれな玄関

素敵な玄関です。
石貼り、塗り壁、かわいい感じの玄関ドアを選ばれました。

思った以上にいい感じに仕上がりました。

地鎮祭!

先日、栃木市K様邸の地鎮祭を仏前で、行いました。

工事の安全を祈願いたします。

006.JPG

小屋裏収納


 収納を考える場合小屋裏を利用するのも一つの選択だと思います。天井の高さは1.4m以下と規制はありますがかなりの収納は取れると思います。

何に使うものでしょう?!

最近、打ち合わせの時にペット(ワンちゃん、ネコちゃん)との暮らしでご質問を頂くことがあります

「ドアを簡単に開けられないようにする対策はありますか?」

    探してみました。
 
 ドアの鍵   いかがですか?

土間に洗面

           子供たちが学校から帰ってきて

           靴を脱ぐ前にまず手洗い、そしてうがい。

           インフルエンザ流行の今、結構使いやすいかも。

大きなニッチ

玄関正面から見上げると

オープン階段の奥に大きなニッチを造りました

中にはアイアンの置物、アンティークの時計とレモンの木

おされですね〜!



キャンモアの施工現場

本日の紹介する建物はカナダ研修時に見学してきたキャンモア(Canmore)の工事中の建物です。
キャンモアは昔は炭鉱の都市として栄えたようですが、現在でも地盤は燃える土地として有名で、露天掘りが出来るのではと思えるような泥炭の様子が目視できました。
建物は写真の如くに三階建てでバックにそびえるカナディアンロッキー山脈は勇壮です。
土地が広いですので建物の制約も無く羨ましい限りです!!

水道配管

基礎が出来上がると
水道の配管をします。

青が水、赤がお湯。
以前よりずっとメンテナンスが楽になりました。

外壁工事

外壁工事の仕上げに、コーキング工事を行います。

コーキングとは、建築物において、気密性や防水性のために施工される
隙間を目地材などでふさぐ(充填する)事です。

上記の写真は、材料が固まらないようにぐるぐると
回していました。

レンガ!

長崎、G邸を見学した時に、気になり撮影しました。

昔の懐かしさ、和、洋の融合を感じました。

P1000509.JPG

コの字型キッチン


 通常、I型もしくはL型キッチンが普通ですが、幾つかあるベースキャビネットを組み合わせてコの字型キッチンもオーダーで作ることが出来ます。

可愛い寝室

アンティークに仕上った寝室です。

いい初夢が見れそうですよね

輸入住宅の王道

        6パネルの内部ドア。

        やっぱりホワイトドアはかわいいですよね。

        ドアノブも日本ではレバーハンドルが主流ですが

        丸ノブもかわいいですよ。

男のロマン

私も、こんなガレージがほしいです!

(去年お引渡しをしたお客様のガレージです)

私なら 1台はSR311  もう一台はディフェンダー110を入れて

端っこにバイクを置いて、天井からは自転車がぶら下がっている

そんな妄想をしたくなる、そんなガレージです、

男のロマンですかね〜。


大きな建物

バランスの取れた大きな建物で素敵です。
反対側からの外観は望めませんでしたが、見える限りでは見える側とは別に、切妻屋根を上手に配し見せている様相が伺われます。
色使いも落ち着いて綺麗ですし、等間隔の開口部もバランスをつかさどる上では大切なところですが収まりも素晴らしいと思います。
煙突やハーフティンバーの取り付けにも注目でしょうか?

DIY塗り壁

自宅の壁をDIYしようと考えています。
まずは道具を揃えて。


ウキウキします。(写真お借りしてます^^)

トイレカウンター

先日ある飲食店で見かけたトイレの手洗い器です。
当社施工でも、造作で似たようなカウンターを作成する場合があります。

木の葉対策!

お客様の土地の状況により、近くに大きな木がある場合は、

木の葉対策で、樋に、木の葉が入らないように、ご提案しています。

282.JPG

半円窓部分施工


 半円窓を取付し、その部分の天井を勾配天井にして天井を高く開放感がある施工を行ないました。完成が楽しみです。

家づくりの第一歩!!  地鎮祭

工事着工前に、工事の安全と御施主様のご多幸を祈願して地鎮際を行います。

家づくりの準備はその前からスタートします。

資金計画、土地探し、プランのご提案・・・等々

中でも一番大切な事は、ご施主様の家づくりへの志の強さかと思います。

今年早々に契約予定のお客様から嬉しい年賀状が届きました。

「たのしみにしています 住みやすい 生活しやすい、素敵な家をお願いします」との

メッセージを頂きました。

 今年も、精一杯の家づくりのお手伝い  頑張ります!!

今年も頑張ります!

      あけましておめでとうございます。

      新たな一年の始まりです。

      今年も昨年同様、一所懸命家造りに

      励み、努力してまいります。

      今年もよろしくお願いいたします。

最新記事

2015年01月31日
セントラル換気システム本体

2015年01月30日
タイルの造作

2015年01月29日
収納ベンチ

2015年01月27日
おしゃれな窓  

2015年01月26日
三階建て??

2015年01月25日
建築物の法定完了検査

2015年01月24日
おしゃれな玄関

2015年01月23日
地鎮祭!

2015年01月22日
小屋裏収納

2015年01月20日
何に使うものでしょう?!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ