セルコホーム宇都宮

カナダ輸入住宅施工ブログ | セルコホーム宇都宮

くらし、元気に、おもしろく
TOP THe Home 商品情報 施工ブログ スタッフブログ 資料請求 プレゼンテーション
セルコホーム宇都宮・那須塩原施工ブログ

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

丸ログハウス


今日は丸ログハウスのスナップ写真を紹介します。
余り知られていあせんがセルコホームでも丸ログハウスの施工や展示場を作成し力を入れようとした事もありました。
しかしながら日本人特有の精密さの追求や、自分自身でメンテナンスを行わないなどの有る意味弊害もあり、大々的に推し進めることはありませんでした。
木は生き物ですので収縮や歪みなどによる隙間が出来たり、それをボルトで調整することや充填剤を使用しコーキングなどで埋める作業など様々、お施主様が自分で行わなければならない定期的な作業が沢山あり実用性から考えますと難しいものでもあります。
費用をかけ業者に任せるだけの余裕があれば其れもまたありですが!?〜現実は
・・・木に囲まれて住まう事の素晴らしさは、ずば抜けていますし私なども大好きなのですが!!

スケジュール

ちょっと図面作成に追わてますが
スケジュール管理は
『段取り八分』と言うくらい重要です。
スマホやパソコンでのスケジュール管理はしやすいのですが
やはり私は紙ベースのスケジュール帳にて管理します。

手帳ひとつでその年の自分の能力が上がる気がします。

小山市 O様邸 電気配線打合わせ

先日、電気配線のお客様立会を行いました。

完成してから変更するのは大変ですので、
断熱工事の前にしっかり打ち合わせするのが大切です。

完成後、コンセントやスイッチが使いづらいというのは、
意外とありますので、ご注意下さい。

オーナー様宅訪問!

先日、I様邸に訪問しました。

定期的に、オーナー様宅に、訪問しております。

DCIM0001.JPG

あおりプレート


 垂木と頭つなぎ、上枠の接合に使用します。台風などの吹き上げを防ぐ金具です。

構想3年

シャッターを付けたいとのご要望から早3年。

ついに夢を叶えましたM様。いつもながら尊敬してしまいます。

着々と夢を現実にしていく、素晴らしいことです。

輸入雑貨市

     オーナーの宇都宮市在住のS様と高根沢町在住のS様に

     協力いただき、昨日と今日の2日間輸入雑貨を展示場にて

     販売しております。

     ハンドメイドの雑貨もあり見てるだけでも楽しいですよ。

輸入住宅の原点

この写真は、皆さんもご存知の長崎グラバー邸です。

輸入住宅の原点とも言える建築物です《社員旅行で行ってきました》

遠くスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが

この地に住いとして建築したのは

幕末の志士たちが新しい日本の夜明けを夢見て

熱気にあふれていた時代、100年以上前のことです。

改めて内部・外部を良く見てみると

今自分達が造っている住宅とそっくりであることが

非常に感動的で歴史の重みを感じました。

皆さんも一度輸入住宅の原点グラバー邸に

歴史浪漫の散策に出かけてみてはいかがでしょうか。


お気に入りの外観

今日のスナップ写真は僕自身の、お気に入り外観の代表的なものの一つです。
この物件もカルガリーですが、冬季オリンピックスキージャンプ場の近くに在する緩やかな傾斜の丘陵地、住宅街の一角に存在します。
バンクーバーから飛行機でカルガリーへ、そして日本でも人気のバンフに向かう経路です。
それぞれの地域に似合った趣のある建物は輸入住宅を手がける私達にとりましては展示場を遥かに凌駕する生きた物件そのものです。
確かに自然も素晴らしいものですが、技術屋としては併せて住宅街や町並みを見て周る事は至極の幸せです。
ツアーでは観光のみですが私達は少人数で車とガイドをチャーターし観光兼ねて随分町並みを見て周りました。
旅に出て知らない世界を見て周ることの醍醐味は様々な驚愕に出会えること、勉強し知識を得ること、思い出も、お金を積んでも買えないものでもあり今では過去の事例に感謝です。

展開図

これはお客様とお打合せの際に
イメージの共有のために使っている
フリーハンド図面です。

設計の段階で書く図面でもあります。

太陽光発電

カナダ輸入住宅でも、太陽光発電を設置します。
こちらのパネルはカナダ製のカナディアンソーラーを設置しています。

売電価格は下がってきてますが、太陽光の設置費用も
下がってますので、まだまだメリットはあるかと思います。

色褪せない!

先日、観光で洋館を何棟か見学して来ました。

今見ても古さを感じさせないですね!

%BC%CC%BF%BF.JPG

立水栓ユニット


 外部水道は一般的に不凍水栓柱を使用していますが、この頃はユニットの物も見かけるようになりました。デザインも色々有り建物に合う物を見つけることも出来ると思います。ただ不凍水栓柱でない為、寒冷地での設置はひと工夫必要となります。

テレビ周りの提案

テレビまわりの雰囲気作り

エコカラット(調湿機能付きタイル)を貼ったり、造作のテレビ台を提案したり、落ち着いた感じに

仕上げました。

クラシックな感じ

         T様宅のセカンドリビングです。

         コーヒー(ブラック)を飲みながら

         ジャズを聴きたくなるような雰囲気ですよね。

ログハウスの好きな方

床も壁もアイランドもパインです、

内部の感じは、まるでログハウス

セカンドハウスにどうでしょう!

ログハウスは維持費がかかりますが

2x6セルコの家なら経済的!

ダッチオーブンの料理に挑戦してみてください。


際立つ円錐とインナーガレージ

住宅街(カルガリー)の一角に建つ円錐形の建物、ガレージとの取り合いや上部の開口ともあいまって一際目立った存在です。
特にアールの平面形状で、全て開口部にて形成されているプランは日本では地震体力上、実現しがたいところですが、だからこそ憧れも漂います。
反対側のEVも確認したかったのですが規模が大きく流れの中では無理でした。
・・・町中全てが高級住宅展示場の如くにて興味は尽きない限りです!!

塗り壁下地

矢板で建築中のお客様のお宅です。
外壁下地の防水シートが張り終わり
その上に塗り壁の下地貼りが完成しました。
塗り壁をするためにはラスカットっと言う
表面がざらざらした板を張っていきます。
一昔前はフェルト紙を張りラス網を張りその上に
塗り壁をしました。現在は簡易的になりましたが
精度がとっても良いです。

小山市 O様邸 フレーミング工事

ただいまフレーミング工事中です。

フレーミングというのは、在来工法での建て方に相当し、2X4・2×6工法は枠組み工事であることから、
土台敷き込みから上棟に至る作業全般を枠組み、すなわちフレーミングいいます。

快適に、過ごす!

11月に入り、朝、晩冷え込んできましたね。

先日、M様宅を訪問した時に、暖房の話が出て,蓄熱式暖房機は、

エアコンと違う暖かさで、快適に過ごせるので良かったとお話し頂きました。

%C3%DF%C7%AE%C3%C8%CB%BC%B4%EF.JPG

丁張り完了


 先日、那須塩原市で丁張りを行なってきました。GL設定及び建物の位置を決めました。いよいよ基礎工事着工にです。

ロフト 

2階のホールからもう一段、上の階に!!

非日常的な空間が待っているようで、なんだかワクワクします。

こんな、空間があったならどんなふうに利用しますか??

腰パネル

         内装仕上げは色々あります。

         一般的にはクロス仕上げが多いですが

         その他に漆喰や珪藻土などの塗り壁、

         板張りなど。

         腰パネルを装飾するのもいいですよね。

子供部屋の時計

お父さんがこんな時計を

手ずくりでプレゼント、カッコイー!ですよね

でも、できなければ   イケアで買ってください。


最新記事

2014年11月30日
丸ログハウス

2014年11月27日
スケジュール

2014年11月25日
小山市 O様邸 電気配線打合わせ

2014年11月24日
オーナー様宅訪問!

2014年11月23日
あおりプレート

2014年11月22日
構想3年

2014年11月21日
輸入雑貨市

2014年11月20日
輸入住宅の原点

2014年11月18日
お気に入りの外観

2014年11月17日
展開図

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ