セルコホーム宇都宮

カナダ輸入住宅施工ブログ | セルコホーム宇都宮

くらし、元気に、おもしろく
TOP THe Home 商品情報 施工ブログ スタッフブログ 資料請求 プレゼンテーション
セルコホーム宇都宮・那須塩原施工ブログ

« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

太陽光発電!!

入居後、約1年のA様邸です。

京セラ製、4.464キロワット(186W×24枚)を設置しました
屋根の大きさや、材質によってメーカーの相性があります。
今回は、いろいろ検討して頂きまして、京セラ製を
設置させて頂きました。


これから、国の政策によって、太陽光発電は増えるのでしょうか?!

入居後でなく、新築時に設置して頂いた方が、お客様にはメリットがありますので、
どんどん提案していきたいと思います。

もちろん、屋根の形状や場所によってはあまり向かないケースも
ありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

大工工事完了検査

今日は台風による強風と凄い雨でしたが、雨風に負けずに朝一番で大工工事〔竣工前?)の完了検査へ・・・ユニットバスが一ヶ月半遅れで納品となり、ようやく浴室・洗面所の大工工事、仕上げ工事を進める事が出来、他は既にクロス工事も終了し少しだけの残工事を完了すれば建物の竣工となりました。
完全二世帯住宅のお住まいですが本当にお待たせいたしました!!

(宇都宮市Y様邸)

ご家族でセルコホーム!!


向かって右側が娘さんと2世帯、左は息子さん夫婦と可愛いお孫ちゃん。笑顔いっぱいの家造り。

楽しみです。 インターパークの近く 環状線から見えますよ!! I様邸 

もう直ぐ完成!!

西方町のI様邸がようやく竣工に・・・今日は最後の検査に行って来ました。
今般の大震災にて住宅設備関係等々の搬入が遅れに遅れ大変御迷惑をお掛けしました。
現在進行形の各現場も同様ですが、震災で被災した工場の部品が揃わず、各メーカーの製品が滞り、業界に取りましても大きな痛手となりました。
一番被害を受けたのは勿論、建主様方々ですが皆様に御理解をいただき感謝するばかりです。
此処に来てようやくですが完成品の流通が始まり、施工現場も順調に進みつつあります。
まだまだ落ち着かない状況でも有り、大きな余震も心配される中、いろんな意味で安定した供給をする為にも分散する必要性を各メーカーも考えるものと思います。
・・・天災は何時訪れるかわかりませんので!!

グリーンカーテンの中で

    今日、H様邸の地盤調査の立会いに行って来ました。

   今の季節、那須町の朝はとても気持ちがよく

   ついつい仕事を忘れ、H様と山草談話。

   さて、地盤調査の結果は?

鹿沼市K様邸

クイーン・アンテイスト

どんな色合いになるかは、今後もお伝えしていきます。

これから、棟屋付のの建物が増えそうです。

こんな感じで

     玄関ホールにニッチを造りました。

    何を飾るかはオーナー様のセンスですよ〜   

鹿沼市 K様邸 フレーミング工事中

ツーバイフォーは、雨に弱いイメージがありますが、

セルコホームで使用している木材は、人工乾燥されたものを表面
プレーナー処理(表面をつるつるにする)していて
一般国産材に比べ撥水性があり、
また水分も吸収しにくくなっています。

雨でも問題ないのですが、天候に恵まれて
早く屋根が出来るのを願います。

浄化槽って?

浄化槽って何?家を初めて建てる方にはピンとこないかと思います。
下水道が無い地域など、汚水の処理が困難な場所に建築する時、下水道の替わりに設置します。


以前、単独浄化槽と合併浄化槽がありましたが、平成13年度より単独浄化槽の設置ができなくなりました。
そのため、合併浄化槽のみとなります。
※過去 トイレ→単独浄化槽→3次処理槽で、生活排水は処理せず同じ浸透槽(ジゴク)に!または、側溝や河川に。
※現在、トイレも生活排水も全て合併浄化槽で処理するため、汚濁物質除去率が格段と下がっていますね。 

要するに、排水を綺麗にして、農業用水や河川など魚の住める環境に戻しましょうって事だと思います。

浄化槽の設置では、各市町村で補助金が支給されます。
130岼焚次5人槽 332,000円
130岼幣紂7人槽 414,000円 (那須塩原市)
※確か、3年以内に下水道計画がある場合は、補助金対象外となり支給されないかと思います。

ここで何故補助金がでるのか?
AさんとBさんが家を建てますが、Aさんは下水道がある土地に!Bさんは下水道が無い土地に!
Bさんは、浄化槽の設置費用が余分にかかり予算が足らず困っています。
同じ市町村に建てるのに何でだろう?同じ税金を納めているのに不公平だ!
と、いう事で補助金が支給されるのではないかと思います・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。


7人槽(浄化槽H1600 W1900 )と敷地内処理装置

とにかく大きいです!


簡単な説明で申し訳ありませんでした。

薪ストーブ

Dutch West社の薪ストーブです。
1月2月に必要な薪はどれくらい必要か?・・・・・。
使用者によりバラツキはありますが、大体3束(20kg)必要です。
※1束→太い薪3本位乾燥材を使用


薪の程よい含水率は20%前後が良いそうですので、薪を丸太で購入し薪割りする方は含水率計を購入した方が良さそうです。
ちなみに、含水率が高いと燃焼の過程で薪に含む水分が蒸発するため、薪のエネルギーが奪われロスになります。
※仕上がりの薪を購入すれば?灯油代の数倍になり薪ストーブを使う意味が無いのではないのでしょうか。
キッチリ薪割りをしてください。



屋外の空気(床下から)を燃焼空気として取り込みます。
高気密住宅よる排気、空気循環に影響を及ぼしかねませんし、煙の逆流や燃焼障害を受けにくくします。
※数年後、薪ストーブを導入する方は、必ずこの方法を取ってください。一酸化炭素中毒にならないように!
まぁ、私共に相談して頂ければキッチリ施工いたします。


とにかくポッカポッカです。

野木町 I様邸 フレーミング開始!!

晴天に恵まれて、建て方開始です!!

完成が楽しみです。

fure-minngu.JPG

和の空間

  輸入住宅でも和室がほしい方は
  結構いらっしゃいます。

  畳は昔からの優れた床材なんです。
  (確か、奈良時代には既にあったと思う)

  夏はヒンヤリ、冬は温か

  6畳間で4人がゆったり泊まれます。

  お母さんが赤ちゃんと添い寝。いいですね。

最新記事

2011年05月31日
太陽光発電!!

2011年05月30日
大工工事完了検査

2011年05月29日
ご家族でセルコホーム!!

2011年05月27日
もう直ぐ完成!!

2011年05月26日
グリーンカーテンの中で

2011年05月20日
鹿沼市K様邸

2011年05月15日
こんな感じで

2011年05月09日
鹿沼市 K様邸 フレーミング工事中

2011年05月08日
浄化槽って?

2011年05月06日
薪ストーブ

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ